現在行われているアフリカNo. 1を決める戦い、
アフリカネーションズカップの準々決勝が行われベスト4が決定した。
ベスト4の顔ぶれは開催国カメルーン、ブルキナファソ、セネガル、エジプトである。
今回はエジプトvsモロッコの試合について取り上げたい。
見どころ
エジプトは一回戦でコートジボワールにPK戦の末に勝利し準々決勝に進出。
モロッコは元日本代表監督のハリルホジッチが率いている。こちらはマラウィ代表を2-1で破って準々決勝に進出してきた。
エジプトはモハメド・サラー(リバプール/イングランド)、モハメド・エルネニー(アーセナル/イングランド)、マハムード・トレゼゲ(アストン・ビラ/イングランド)、オマル・マーモウシュ(シュツットガルト/ドイツ)など5大リーグで活躍する有名選手達が揃っている。
余談だがエジプト代表の招集メンバー25名中9名が名前にモハメドがついている。またエジプトの人口は約9,550万人でモハメドの名前は1,400万人超とのことで大体6人に1人がモハメドさんだそう。
ちなみにモハメドとはイスラム最後の預言者かつ使徒である人物の本名だそうで預言者のように立派な人物になって欲しいといった尊敬の念で子供に付ける人が多いのだそう。
ほんとに余談でした。詳しく知りたい方はこちらのサイトを見てみてください。私も参考にさせてもらいました。
https://alarabiyah.sakura.ne.jp/words/ism/muhammad-ahmad/
対するモロッコもアクラフ・ハキミ(パリ・サンジェルマン/フランス)やヤシン・ブヌ(セビージャ/スペイン)、ソフィアン・アムラバト(フィオレンティーナ/イタリア)、ムニル・エル・ハダディ(セビージャ/スペイン)などこちらも5大リーグでプレーしている選手有名選手達がプレーする。
またまた余談だがモロッコ代表にはソフィアンと名前につく選手が5名いる。こちらの意味は調べたが見つけることができなかったのでご了承願いたい。
先制はモロッコ!
エジプトのスタメンは
GK モハメド・アブ・ガブル
DF オマル・カマル
DF アハメド・ヘガジー
DF モハメド・アブデルモネイム
DF アハメド・ファトク
MF アムル・エルソリア
MF モハメド・エルネニー
MF アイマン・アシュラフ
FW モハメド・サラー
FW ムスタファ・モハメド
FW オマル・マーモウシュ
記載は右からでフォーメーションは1-4-3-3である。
モロッコのスタメンは
GK ヤシン・ブヌ
DF アクラフ・ハキミ
DF ロマン・サイス
DF ナーイフ・アゲルド
DF アダム・マジーナ
MF ソフィアン・アムラバト
MF ムニル・エル・ハダディ
MF アイメン・バルコク
MF セリム・アマラー
MF ソフィアン・ブファル
FW ユセフ・エン=ネシリ
ソフィアン・アムラバトをアンカーとした1-4-1-4-1である。
試合はモロッコのキックオフで開始された。
まだボールが落ち着かない前半3分にアクラフ・ハキミがハーフウェイラインくらいからの単独ドリブルでPA内で倒されVARの末PKを獲得。このPKをソフィアン・ブファルが決めてモロッコが先制。試合開始早々でさらにPA外側ラインギリギリだったためもったいない失点だった。モロッコとしては幸先よく先制できた。
エジプトはモハメド・サラーを中心に攻撃を仕掛けていきシュートを何本も放つが得点には至らず。一つ一つのプレーの質がもっと必要だったかなと。
- IHがCB-SB間に落ちて前進を助ける
- SBが高い位置をとり4-2-4のような形に変形
- パス交換から逆サイドへボールを運ぶ
- 逆サイドへの移動中に落ちていたIHが空いてアンカー脇へ移動
- SBが落ちてパスコースを作る
- FW2人が同サイドの背後への動き出しをすることによって相手CBも対応するため移動
- 相手IHとアンカーがボールサイドへスライドしもう1人のIHがスライドしきれず空いた中央スペースでIHがフリーでボールを受けれた
これは唯一エジプトが良さげだったシーン。
基本的にエルネニーが低い位置でボールを捌き、IHがCB前にいるような形でFWも横並びで中盤のスペースが空き連動が少ない印象だった。
モロッコもアンカーのアムラバトを中心にスライドしてスペースをうまく守っていた。
この上の図のように相手IHがスライドしきれなかった場面だがアンカーのエルネニーがもう少し高い位置でボールを捌きIHがFWとの距離感を近くできればもう少し連動が生まれたのではないかと思った。
前半はモロッコが1-0でリードして後半へ。
両チームどのように修正するかみもの。
追いついたエジプト!
後半が始まってすぐの53分にCKのこぼれ球をサラーが決めてエジプトが同点に追いつく。
あまりいいところがなかったサラーだったがさすがエース。決める。
エジプトはいい時間に同点にできてここからまた試合は振り出しに戻る。
60分過ぎにはエジプトが背後に抜け出し決定機かと思われたがモロッコDFが決死のセーブ。
反対にモロッコも80分には決定的なヘディングを放つもエジプトGKアブ・ガブルがファインセーブ。
その後も両者譲らず試合は延長戦へ突入した。
エジプトは指摘の通りアンカーのエルネニーがCB前でボールを受ける回数が増えたことでFWとの関係が作れるようになっていったのではないかと思う。
モロッコも同点にされてからは攻勢を強めていったため激しい攻防が繰り広げられた展開であった。
ついに決着!エジプトが準決勝へ進出!
延長前半100分にエジプトが逆転に成功する。サラーが抜け出しからドリブルでPA内へ仕掛けていき右足でクロス。これをトレゼゲが流し込んで逆転。
モロッコは攻勢を強め延長前半終了間際にPA右隅からのFKのチャンスもハキミが大きく枠を外して延長前半が終了。
延長後半はしっかりと守りながらカウンターを狙うエジプトに対してモロッコはなかなかチャンスを作り出せない。
アディショナルタイムにあったFKのチャンスにGKも上がって決死の姿勢を見せるもショートパスを選択してチャンスにはならず。
GKめちゃ怒ってた。まあそれはそうだよね。残り少なくてGKまで上がってるのにクロス上げないんかいって観てても思ったし。
そしてそのまま試合終了。
エジプトがエース、サラーの1G1Aの活躍でモロッコを2-1で下して準決勝へ駒を進めた。
やっぱりサラーは凄かった。上手い、速い、強いが揃ったいいFWだなと改めて思った。
同点以降スペースができることが多くてより特徴が活かされたんじゃないかなと思う。
リバプールファンだけに活躍してくれると嬉しい。
たぶんアフリカネーションズカップ初めてみたけど激しいなと思った。
激しいのかファールが多いのかわかんないけど。
この試合に関してはそこまで質が高くなかったけど身体を張って守る、走る、闘うとか基本的なことはあって見応えのある試合だった。
余談だけどエジプトの代わって入ったGKのパントキックが相手PAまで飛んでてすごい飛ぶなって思った。ほんとどうでもいい余談。
アフリカネーションズカップ面白い!
次はセネガルvs赤道ギニアの試合を観てまたブログにアップしたいと思います!
余計なこと書きすぎてめっちゃ長くなったのでしっかり構成立てないと。
nos vemos!
試合のハイライトはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=k9CpmJp1Uqo&t=3s
フルマッチはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3jPUD0IJOQ8&t=1s
コメント